特別プログラム「那須平成の森自然調査 ~冬虫夏草編~」(2.5時間)
〈開催日〉2026年6月20日(土)、7月18日(土)、8月15日(土)、22日(土)、9月19日(土)、10月10日(土)
ソロ| カップル| 親子| ファミリー
Scheduleスケジュール
-
◆ スケジュール ◆(午前の部)
-
9:00
受付・集合
-
9:15
開始
-
11:45
終了
-
◆ スケジュール ◆(午後の部)
-
13:00
受付・集合
-
13:15
開始
-
15:45
終了
那須平成の森で毎年発生する“冬虫夏草”。
不思議な見た目の彼らを森の中でさがし、その魅力に迫るプログラムです。
どんな場所で見つけやすいのか、どんな種類があるのか…
インタープリターがこれまでの経験も交えながら、
冬虫夏草の生態や森での役割についてもご紹介!
とっても小さな冬虫夏草さがしは、森の中でマッチ棒をさがすようなもの!?
参加者全員で力を合わせ、がんばって発見しましょう!!
見つけた場所や種類は記録し、回を超えて、季節を超えて、
みんなで協力して『冬虫夏草マップ』をつくっていきます。
| 定員・対象 |
各日程・各部先着10人(小学生以上、最少催行人数2人) ※中学生以下は保護者同伴必須 |
| 参加費 |
各日程・各部おひとり3,000円
※本プログラム2回目以降の参加はリピート価格としておひとり2,000円 |
| 服装・持ち物 |
・レインウェア
・帽子
・長袖長ズボン
・動きやすく汚れても良い靴(トレッキングシューズがおすすめ)
・タオル
・飲み物
・常備薬 など |
| 担当 |
植村 |
※当日の天候によっては実施内容を変更する場合があります。
※当日採取したものは森へ帰します。持ち帰りはできませんので、ご了承ください。
※参加者の内、希望者には当日見つかった生き物等の写真や解説内容をデータでお送りします。
※過去に複数回、那須平成の森プログラムに参加経験があるお子様で、小中学生のみの参加をご希望の方はご相談ください。
※荒天時は中止となります。
【保険について】
プログラム中の事故・怪我等は当方の加入する保険の範囲内で対応しますが、それ以外に関しては責任を負いかねます。
どうぞ、ご了承の上ご参加下さい。
※電話による申し込みは9時~17時の間に受け付けております
※電話予約が優先されます、インターネットからお申し込みの際はあらかじめご了承ください
(受信後、空き状況を確認させていただき翌日にスタッフから返信メールが届きます)